食べ放題店ののぼりはインパクト大

パスタ、ピザ、サラダ、カルパッチョ、グラタンと、たくさんの美味しそうな料理に加えて、ケーキ、シュークリーム、プリン、ソフトクリームと、これもまた美味しそうなスイーツの写真が山のように掲載されていたのは、食べ放題店の前にたくさん立てられていたのぼりです。こののぼりには、これらの料理やスイーツの写真と一緒に「1290円で食べ放題!」と、とても大きな文字で書いてあり、たった1290円を支払うことによって、これらの美味しそうな料理やスイーツが、自分の好き取ってに食べることができるんだなと、とても心を惹かれてしまうデザインになっていました。この食べ放題のお店は、ディナータイムになると普通の1品料理を提供しているイタリアンレストランとしての経営をされているため、夜になるとこれらののぼりは全てなくなってしまいます。

そのため、このレストランのランチタイムにのぼりを見つけたときには、「今のうちに入って食べておかなきゃ」と、少しばかり焦った気持ちになってしまい、ついお店に足を運んでしまいます。このように、インパクトの強いのぼりのデザインには、お客を大いに引きつける効果があり、これがあるかないかという違いだけでも、きっとお客の入りは変わってくるものでしょう。そんなのぼりの効果に惹かれた私は、実際にこの食べ放題を行っているランチタイムに、レストランを利用したことがあります。

そこには、のぼりに掲載されていたとおり、パスタ、ピザ、サラダ、カルパッチョ、グラタンといった料理と、もちろんケーキやシュークリーム、プリンやソフトクリームというスイーツもそろっていて、さらにはのぼりに掲載されていなかったパエリアであったり、ビーフカレーやサンドイッチもありました。私はこののぼりに惹かれてレストランに入ったため、それ以上の料理があったことに、より嬉しくなりました。また、もちろん料金は書かれていた通りの1290円という安さで、大満足の一言に尽きるものでした。このレストランの食べ放題ののぼりは、本当に印象の強いもので、目だった色使いでもあることから、周囲のレストランから一際目立っています。このように人の目を引くのぼりを立てていて、それに興味を持つことよってお客が入り、そこでお客がお金を使うことによって店側の利益となり、また安くでお客に料理を提供することができるという、景気の良い回転が行われているのだと思いました。